第6回玉島センターWS

第6回玉島センターWS

(仮称)玉島市民交流センター整備事業 ワークショップ(第6回)

日時:平成19年11月24日(土曜日) 14時00分~
場所:玉島公民館第1・2会議室
参加:23名

「施設の条件を考えよう」

 第6回のワークショプでは、まず、第5回での作業内容についておさらいし、本日のワークショップの作業についての説明のあと、前回と同様に班ごとに分かれて作業が始まりました。これまでのワークショップでは、各班ごとに同じ内容を検討してきましたが、今回は、班ごとに異なるテーマを考える、ということで、参加される皆さんの興味のあるテーマごとに班分けを行ない、3つの班で作業を開始しました。
 第6回のテーマは「施設の条件を考えよう」ということで、前回までの検討内容を参考に、交流センターの整備に際して、条件とする内容について考えます。
 まず、参加者の皆さんが考える「施設の条件」を付箋紙に書き出し、模造紙に貼り付けていきました。
 参加された皆さんから出された、交流センターの整備に際しての「思い」や「願い」について、班ごとに話し合い、内容についてまとめて、最後には、「要求水準」という文章の形での表現づくりを行ないました。
 その後、各班で取りまとめた成果を、参加者のみなさんでそれぞれ発表しあいました。
 今回は、かなり難しい内容でしたが、活発な意見交換がなされ、具体的に踏み込んだ表現も数多く見られました。
 最後に、次回のワークショップの予定や、市民交流センター整備に関する中間報告会について、ご説明して、6回目を終了しました。

  

配布資料

 ・(資料3)事業手法について
 ・(参考2)要求水準の表現の事例

各班の成果