第7回玉島センターWS

第7回玉島センターWS

(仮称)玉島市民交流センター整備事業 ワークショップ(第7回)

日時:平成20年3月1日(土曜日) 14時00分~
場所:玉島公民館第1・2会議室
参加:13名

「施設の運営に参画しよう」

 第7回のワークショプでは、まず、第6回での作業内容についておさらいし、本日のワークショップの作業についての説明のあと、前回と同様に興味のあるテーマごとに分けられた班ごとに作業を開始しました。
 第7回のテーマは「施設の運営に参画しよう」ということで、交流センターを利用する活動団体を想定し、その運営・活動計画(案)を皆さんで話し合いながら考えます。
 このような団体の実際の活動には、継続して携わる人の確保や運営資金など、さまざまな問題があり、玉島地区では行なわれていないのが現状です。そこで、今回のワークショップでは、そのような活動が、今後玉島地区でも活発になることのきっかけづくりとして、活動する内容や、目標、おもしろい点、イメージなど、皆さんでアイデアを積極的に出していきながら、班ごとに取りまとめを行ないました。
 その後、各班で取りまとめた成果を、参加者のみなさんでそれぞれ発表しあいました。
 また、今回は、(仮称)玉島市民交流センター整備事業ワークショップの最終回ということで、1月12日に開催された中間報告会の内容やこれまでの検討状況や、ワークショップでいただいたご意見・ご要望などの取りまとめ、今後の整備事業の予定などを市からご説明し、最後にワークショップ全体を通じてのアンケートを記入いただいて終了しました。

  

配布資料

 ・(別添資料)ふくろうの森会報
 ・(別添資料)FIELDの紹介

各班の成果