玉島センター中間報告会

玉島センター中間報告会

(仮称)玉島市民交流センター整備事業
~ 中間報告会 ~

日時:平成20年01月12日(土曜日) 10時00分~
場所:玉島公民館第1・2会議室
参加:25名

 (仮称)玉島市民交流センター整備事業について、これまでの成果や現在検討中の状況について、玉島地区にお住まいの方を中心とした市民の皆さんに対し、中間報告会を1月12日の土曜日、玉島公民館で行いました。
 中間報告では、まず、(仮称)玉島市民交流センター整備事業に至った経緯や、老朽化や耐震化、バリアフリー対応等、現在の玉島公民館、玉島武道館、玉島労働会館などが抱える問題についてご説明しました。
 次に、今回の整備事業の検討にあたって、「市民の皆さんとともにつくる施設」として、市民アンケート調査や市民参加によるワークショップ、フォーラムの開催などを通じていただいた (仮称)玉島市民交流センターに対する市民の皆さんのご意見・ご要望をご紹介しました。
 つづいて、市民の皆さんからのご意向をふまえて設定した施設整備の基本的な方針や施設へ導入する機能について、現在までの検討をもとに、具体的な部屋の種類とその想定される規模について、既存の施設と比較しながらご説明しました。
 また、平成24年4月の供用開始予定のスケジュールや、民間活力の活用など、今後の事業の進め方についても、あわせてご説明しました。
 説明の後、参加された方からの質疑の時間では、駐車場やアクセス道路・標識等の整備、管理運営の方法などについて、利用者の視点に立った施設整備を望む声が多数寄せられました。
 最後に、今回の報告会の内容や、今後のまちづくりにおける市民参画についてのアンケートにご記入いただき、中間報告会を終了しました。

  

配布資料


アンケート結果