くらしき認知症ガイドブック

くらしき認知症ガイドブック

くらしき認知症ガイドブック

 
 このガイドブックは、認知症になっても住み慣れた地域で、安心して生活し続けられるよう、認知機能の低下した方やご家族のために、認知症の進行に合わせた対応、利用できるサービス・支援などをわかりやすく紹介することを目的に作成しました。
 自分では分かりにくい認知症の症状を、家族を含めた近くの方に早期に相談することで、早期に適切な支援が得られ、認知症の方もその家族の方も、今よりももっと豊かな生き方ができるようになります。ぜひ、ご活用ください。
 
 ※ガイドブックをご希望の方は倉敷市健康長寿課、各保健福祉センター保健推進室、各高齢者支援センターでお渡しできます。

掲載内容

 

1 「認知症」とは?
2 まずは相談しましょう画像:認知症ガイドブックの表紙
3 受診・治療したい
4 予防のために
5 介護保険のサービスなどを利用しましょう
6 その他のサービスも利用しましょう
7 支え合い、見守っていきましょう~認知症の人や家族が参加できる場~
8 認知症の人を支える地域の力
9 認知症の進行に合わせて受けられる医療介護サービスや日常生活支援
  ~ご家族からのメッセージ~
 

ガイドブックのダウンロードはこちら

 下記をクリックすると、ご覧いただけます。


 
くらしき認知症ガイドブック(PDF)


もの忘れに関する不安に寄り添ったパンフレットを作成しました!

 倉敷市では、認知症と共に生きる地域づくりを進めており、一緒に地域づくりを行う仲間が数多くいます。

そんな仲間の意見をもとに、このパンフレットは作られました。

今不安を抱えているあなたに向けて、地域の仲間からのメッセージを届けます。

あなたとの出会いを待っている仲間が地域には必ずいます。


パンフレットは、こちらからご覧いただけます。

もの忘れがはじまったら〜認知症に備えるパンフレット〜

もの忘れがはじまったら〜認知症に備えるパンフレット〜の表紙 


 
倉敷市役所 保健福祉局 健康福祉部 健康長寿課 地域包括ケア推進室
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地 【TEL】 086-426-3417  【FAX】 086-422-2016  【E-Mail】 wlfgsc@city.kurashiki.okayama.jp

このページに掲載された内容に関するご意見・ご要望等は、上記の連絡先へどうぞ。