「倉敷」と「音楽」を活用した倉敷魅力再発見への取組

「倉敷」と「音楽」を活用した倉敷魅力再発見への取組

概要

 「音楽の街 倉敷」を多くの地元の方に知ってもらうため、くらしき作陽大学の学生が主体となり、「備中玉島みなと朝市」に合わせて音楽イベントを開催します。

 また、音楽イベントには子どもから大人まで幅広い年齢層の方々に参加してもらえるよう、倉敷素隠居保存会の皆様にご協力いただき、倉敷の文化の1つである「素隠居」と融合させるものとします。

 さらに参加された方を対象とした意識の変容に関するアンケート調査及びその結果分析を行うことで、音楽イベント開催による目的達成の程度や開催意義について検討・考察を行います。

音楽イベント「子どもも大人も音を楽しむ音楽彩」

 令和4年11 月13 日(日曜日)9時~12時に、備中玉島みなと朝市(清心町商店街)でイベントを開催しました。

 参加者は、学生は11人、素隠居4人。演奏曲は、子ども向けの曲やテーマパーク・CMなどで使われている曲、倉敷市歌など幅広く聞いていただきやすいように選定。観客が一緒に参加できるように素隠居団扇もイメージした赤い団扇を配布しました。 

 雨天のため、朝市自体の来客が少し減ってしまいましたが、家族連れやグループなどが立ちどまり、配った赤い団扇をもって一緒にリズムを取るなど楽しい時間を過ごしていました。

     

倉敷未来プロジェクト実行委員会事務局(くらしき情報発信課内)
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地
【電話】 086-426-3061  【FAX】 086-426-4095  【E-Mail】 pubinfo@city.kurashiki.okayama.jp

◆このページに掲載された内容に関するご意見・ご要望等は、上記の連絡先へどうぞ。