肝炎検査

肝炎検査

肝炎ウイルス検査

一度は肝炎ウイルス検査を受けましょう
B型・C型肝炎に感染しているかどうかは血液検査で簡単にわかります。
肝炎ウイルスへの感染不安等により速やかに検査を希望する人などを対象に「肝炎ウイルス検査」を行っています。
※受診を希望される方は事前申請が必要です。
倉敷市の申請窓口一覧

対象

倉敷市民の方で次のいずれかに該当される方

(1)健康増進法に基づき実施する肝炎ウイルス検査の受診が困難な者
(2)事業主または保険者が実施する健康診査で肝炎ウイルス検査の受診困難な者
※受診機会がある方はそちらを優先受診してください。
(3)肝炎ウイルスへの感染の不安等により速やかな肝炎ウイルス検査を希望する者

検査内容

B型肝炎ウイルス
C型肝炎ウイルス 

検査実施場所

倉敷市内の岡山県肝炎一次専門医療機関

肝炎ウイルスに感染していることが判明したら

肝臓専門医に相談しましょう。
 ウイルスに感染していても、肝臓の状態は人によりまちまちです。すぐに治療を受ける必要がない場合があります。検査で感染がわかったら、かかりつけ医を通じて専門医や専門医療機関に紹介してもらいましょう。

倉敷市保健所保健課 感染症係
〒710-0834  倉敷市笹沖170番地 【TEL】 086-434-9810  【FAX】 086-434-9805  【E-Mail】 hltinf@city.kurashiki.okayama.jp

◆このページに掲載された内容に関するご意見・ご要望等は、上記の連絡先へどうぞ。