催し物の届出
倉敷市内でイベントや学園祭、地域の行事などにおいて食品を調理・提供する場合、食中毒や異物混入などの食品事故の発生を未然に防ぐため、保健所へ届出をしてください。
提出書類
- 開催届
- 出店計画書
- 営業許可書の写し(許可を持っている場合必ず添付)
- 概要のわかるチラシ等
開催届、出店計画書は下記リンク内「24 食品を扱う催事等の開催届・出店計画書」をご利用ください。
※催事等の主催者が取りまとめて提出してください。同様の内容が把握できれば任意の様式でも構いません。
提出先・提出方法
開催日のおおむね14日前までに、次のいずれかの方法で生活衛生課食品衛生係へ提出してください。
- 持参(倉敷市笹沖170番地 倉敷市保健所生活衛生課 1階5番窓口)
- ファクス(086-434-9833)
- Eメール(hlthyg@city.kurashiki.okayama.jp)
なお、連続して4日以上または年度内に2回以上、食品を調理・提供する場合は営業許可が必要となる場合があります。詳しくは保健所にお問い合わせください。
注意事項
調理
<調理提供できる食品>
屋外で取り扱う食品については、提供直前に加熱調理をして提供するもので、調理・加工の工程が簡易なものに限ります。
※かき氷(既製品の氷を使用し、機械で削氷するもの)、アイスクリーム類(既製品をディッシャーでカップ等に盛り付けるもの)を除きます。
<調理提供できない食品>
- 非加熱のまま提供するもの(にぎり寿司やスムージーなど)
- 提供直前に加熱できないもしくは加熱後に複数工程があるもの(おにぎりやサンドイッチ、冷やし中華やそうめん類)
- 自宅や店舗で淹れたコーヒーの注ぎ分け 等
<注意点>
- 食品の中心部まで火が通るよう、十分に加熱してください。
- 体調不良者(嘔吐、下痢などの症状がある方)は、食品を取り扱わないようにしてください。
- 原材料の細切等の仕込み行為(下処理)は、衛生的な屋内で行ってください。
- 水道のある場所または蛇口の付いた水タンクのある場所で作業をしてください。適宜、手指の洗浄・消毒をしてください。
- 原材料は衛生的な容器に保管し、要冷蔵の材料は調理の直前まで冷蔵庫又は温度計を入れたクーラーボックスなどで保管してください。
販売
- 屋外で行う場合はテントなどで区画し、直射日光や風雨から食品を保護してください。
- 要冷蔵の食品は冷蔵庫又は温度計を入れたクーラーボックスなどで保管してください。
- 容器包装に入れられた加工食品は、法に基づく表示がなされたものを取り扱ってください。
- 製造に許可が必要な食品(菓子、そうざいなど)は、許可を受けた施設で製造されたものであることを確認してください。
責任体制
- お客様から提供した食品に関する申し出(体調不良・腐敗など)があった場合、誰がどのように対応するか事前に決めておいてください。
- 調理現場の責任者を決め、食品の安全確保を図ってください。
参考資料
主催者向けチラシ

出店者向けチラシ

万が一事故が起こったら
お客様から体調不良の申出があった場合等、食品事故発生時には速やかに倉敷市保健所生活衛生課まで連絡してください。
倉敷市保健所 生活衛生課 食品衛生係
電話:086-434-9826
ファクス:086-434-9833
Eメール:hlthyg@city.kurashiki.okayama.jp
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
倉敷市保健所 生活衛生課 食品衛生係
〒710-0834 倉敷市笹沖170番地
電話番号:086-434-9826 ファクス番号:086-434-9833
倉敷市保健所 生活衛生課 食品衛生係へのお問い合わせ










