新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルス感染症 関連情報

新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンター
受付時間:8時30分~19時00分(土日・祝日含む)
0120-190-777※間違い電話にご注意ください

感染予防のページへのリンク 相談窓口(保健所関連)のページへのリンク 倉敷市の患者発生状況のページへのリンク

個人の方向けのページへのリンク 事業者向けのページへのリンク 子育て・教育のページへのリンク
倉敷市の施設等の対応のページへのリンク 新型コロナウイルス感染症対策本部会議のページへのリンク 人権への配慮や詐欺への注意喚起のページへのリンク

新型コロナウイルスワクチン接種の検討のお願い

 倉敷市の各部署から関係団体等に向けて、ワクチン接種のお願い文書をお送りしています。ワクチン接種の検討をお願いします。

文例

 新型コロナウイルス感染症の感染状況は、現在も、新規感染者数の高止まり状況が続いており、ゴールデンウィークの人出の増加により、感染者の急増が見込まれていますので、3回目の接種についての検討をお願いいたします。
 つきましては、感染拡大防止の観点から、次のことを貴団体及び関連事業者の皆様とも共有いただきまして、ワクチン接種の検討をお願いします。

  • ワクチンには、感染予防、発症抑制、重症化防止の効果があります。自分が感染して、家族をはじめ人に感染させないためにも、早期の接種の検討をお願いします。
  • 2回目接種から約5ヶ月後にはワクチンの効果が大幅に低下しています。接種券が届いたら早期の接種の検討をお願いします。
  • 3回目接種から約2週間後から、抗体価が高まるとされています。できるだけ早期の接種の検討をお願いします。
  • 倉敷市では、1回目、2回目の接種も、まだできますので、済んでいない方は早期の接種の検討をお願いします。
  • ワクチン接種には、本人の同意が必要であり強制ではありません。周りの方に接種を強制したり、接種を受けていない人に対して、差別的な対応をすることはあってはなりません。

予約方法

新型コロナウイルス感染症 新着情報

一覧へ新型コロナウイルス感染症 新着情報RSS 1.0

新型コロナウイルス感染症の影響によるイベント等の中止・延期

一覧へ新型コロナウイルス感染症の影響によるイベント等の中止・延期RSS 1.0

いざという時の備えについて

いざという時の備え チラシPDFファイル 

家庭内での感染注意!

家庭内感染注意! いつでも家庭でもマスクをつけましょう! PDFへ

新型コロナウイルス感染症 感染を広げないためのポイント

事業者の方へ~防ごう!職場内クラスター

全国的に、事業所内における従業員同士の感染例が増えてきています。その中には、昼食時や休憩時の行動が原因だと推測されるケースがあります。これまで通り、事業所の換気や、従業員の手指消毒を徹底していただくとともに、次のことについて、改めてご理解いただき、感染防止に取り組んでください。

体調不良時の対応

事業所の責任者は、従業員の体温測定をしてください。発熱やかぜ症状がある場合は、勤務をさせないでください。

従業員で陽性者が出た場合

陽性の従業員はもちろんのこと、濃厚接触者及び感染の可能性がある者を勤務させないでください。

昼食時の取り組み離れて食事をする子どものイラスト

できるだけ多く、昼食が取れる場所を確保し、従業員が密にならないようにしてください。

昼食時の会話は控えるよう、従業員に周知してください。

喫煙所や更衣室、休憩室利用時の注意喚起

同時に利用できる人数を制限するなど、従業員が密にならないようにしてください。

利用時は会話を控えるよう、従業員に周知してください。

地元飲食店を応援

テイクアウトやデリバリーなどを行っている地元飲食店を支援する取組を紹介しています。