倉敷市内で介護保険事業をされる事業者(既存事業者を含む)の方は,こちらの手引き,申請書及び各種様式をご使用ください。
なお、厚生労働省では、介護サービス事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類の提出・受付を実現するため、介護サービス情報公表システムを利用したオンライン申請システム(電子申請届出システム)の構築を進めています。倉敷市でも令和6年10月からの開始に向けて準備を進めているところです。
この電子申請届出システムの導入により
・オンライン上の申請届出による、郵送や持参等の手間の削減
・複数の申請届出を電子申請届出システム上で行うことが可能
・一つの電子ファイルを複数の申請届出で活用できるため、書類の作成負担が大きく軽減される
・申請届出の状況をオンライン上で確認が可能
・上記、削減できた手間・時間を、サービスの質の向上に活用できる
等が期待できます。また、このシステムは介護保険法施行規則により利用が原則となっていますのでご協力をお願いします。
なお、電子申請届出システムの利用にあたってはGビズIDアカウントの取得が必要です。
GビズIDアカウントの取得には2週間ほど期間が必要ですので予め申請の手続きを進めていただくようお願いします。
また、登記簿等を法務局から取得し、指導監査課の申請に添付することがオンライン上で行うことができる登記情報提供サービスの利用もございますのでご検討ください。
電子申請届出システムの利用,GビズIDアカウントの取得、登記情報提供サービスの利用方法等は下記マニュアル、動画を参照してください。
マニュアル(電子申請届出システムの利用,GビズIDアカウントの取得、登記情報提供サービスの利用方法等)
電子申請・届出システム利用準備の手引き Ver.2
電子申請届出システムの操作説明動画