倉敷市ホームページサイトポリシー

倉敷市ホームページサイトポリシー

倉敷市ホームページサイトポリシー

2009年4月1日 



 倉敷市は、ホームページによる情報発信が皆様にとって魅力があり、利用しやすいものになるとともに、情報提供のみでなく行政サービスの窓口となることを目指します。

 全体的な管理はくらしき情報発信課及び情報政策課が行っていますが、個々のページについては、作成した各所属が管理・運営しています。

 また、サイトポリシーは予告なしに変更される場合があります。サイトポリシーを変更した場合は、倉敷市ホームページ上において、分かりやすい方法でお知らせします。 

アクセシビリティへの配慮について

 倉敷市では「倉敷市ホームページ運用に関するアクセシビリティガイドライン」に従い、JIS X 8341-3対応した、障がい者や高齢者のバリアフリーに配慮したページ作成に努めていきます。

 ページ上部には、文字の大きさを変更するリンクを用意しています。 

 また、外国語自動翻訳サービスを利用しての英語、中国語、韓国語への対応を行っています。
(※ただし、機械により自動で行われるため正しく翻訳されない場合もあります。ご了承下さい。)


使いやすさへの配慮について

 行政部門のページでは、共通のメニューや現在のページの位置をお知らせする「パンくずリスト」、サイトマップを配置して、各コンテンツ間の移動や構造の把握が行いやすいようにしています。 

 トップページや誘導ページについては、休日・夜間当番医や防災情報を分かりやすい位置に配置すると共に、くらしの情報を知りたい方、観光情報を知りたい方、人生のできごとなどに区分し提供することで目的の情報へたどり着きやすくなるように配慮しています。 

 また、新着情報や注目すべき情報などをページの上部に表示し.更新された情報が簡単に分かるようにしています。 

 よくある質問とその回答集(FAQ)のページも用意していますので、ご利用ください。 

アクセスログの記録について

 倉敷市ホームページでは、アクセスされた方の情報をアクセスログという形で記録しています。アクセスログは、アクセスされた方のドメイン名やIPアドレス、使用しているプラウザの種類、アクセス日時などが含まれますが、個人を特定できる情報を含むものではありません。

 アクセスログはウェブサイトの保守管理や利用状況に関する統計分析のために活用されますが、それ以外の目的で利用されることはありません。  

公共端末機器の設置について

 ホームページを閲覧できるパソコンを市内の公共施設に設置していますのでご利用ください。 

免責事項

 倉敷市は、利用者が倉敷市ホームページの情報を利用することによって被ったいかなる損害、損失についても責任を負うものではありません。

 また、倉敷市ホームページ上から倉敷市以外が管理しているホームページにリンクしている場合がありますが、リンク先のホームページについては倉敷市が管理、運営するものではありません。  

倉敷市 くらしき情報発信課
〒710-8565  倉敷市西中新田640
【TEL】 086-426-3061  【FAX】 086-426-4095  【E-Mail】 pubinfo@city.kurashiki.okayama.jp

このページの内容については、こちらの担当までお問い合わせください。