国際貢献

国際協力・貢献を推進します

「国際協力・貢献」と聞くと、難しい、自分にはあまり関係のないことと思いがちではないでしょうか。しかし、貧困や経済的格差、温暖化などの世界を取り巻く問題は私たちと決して無関係ではありません。世界と自分はつながっているという地球市民意識、私たちが住む地球を保護していこうという環境意識を高め、日常の生活の中でもできることを考えてみませんか?

そこで、倉敷市は、市民の皆さんに国際協力・貢献活動の大切さを知っていただくため、JICA(国際協力機構)や市内の国際貢献NGOなどとも協力し、地域住民が主体の国際協力・貢献活動を推進しています。


JICA海外協力隊 2018年度秋募集

 JICA海外協力隊 2018年度秋募集ポスター

"いつか世界を変える力になる。”
青年海外協力隊、シニア海外協力隊(旧名:シニア海外ボランティア)
JICA中国より2018年度秋募集のお知らせです。

(今回募集分より、従来の「JICAボランティア」という名称が、「JICA海外協力隊」に改められました。)

さっそく説明会に行ってみよう!という方には・・・
体験談&説明会会場一覧表(PDF/59KB)
 
※岡山は10月6日(土曜日)に岡山国際交流センター(多目的ホール)、10月19(金曜日)に岡山大学(一般教育D棟D31教室)で説明会が開催されます。
 
まずは募集要領を見たい!という方には・・・
JICA海外協力隊 2018年度秋募集要領(PDF/76KB)

実際にどんな活動をしているのかを知りたい!という方には・・・
倉敷市出身で、すでに帰国された方や現在活動中の方々の様子を載せた現地レポートをご覧ください。
→JICAボランティア現地レポート
________________________________________