申請についての注意事項

申請についての注意事項
○有効期間内の申請
次のいずれかに該当する方が対象となります。
(1) 旅券の残りの期間が一年未満になった場合
(2) 氏名・本籍の都道府県名に変更が生じた場合
(3) 旅券査証欄の余白がなくなった場合
(4) 旅券を著しく損傷した場合

○未成年者または成年被後見人の申請
申請書裏面の「法定代理人署名欄」に親権者(父または母)または後見人が,自署してください
法定代理人確認が困難な場合は,確認のための書類が必要となることがありますので窓口にご相談ください
なお,親権者または後見人が遠隔地の場合は,「同意書」(様式は窓口にあります)でも結構です。

○代理提出
本人申請に必要な書類のほかに,次の点にご注意ください。
(1) 「親族または指定した者を通ずる申請書類等提出委任申出書」(申請書裏)の記入が必要です。なお,「所持人自署欄」(申請書表)は必ず申請者(本人)が記入してください。
(2) 申請者(本人)と代理人それぞれの身元確認書類が必要です。
(3) 有効な旅券を紛失・焼失した方,刑罰等関係に該当する方,居所申請を希望される方の申請は,代理提出はできません。

○外国名等での申請
ヘボン式ローマ字以外の氏名表記を希望される方は,事前に申請する旅券窓口にお問い合わせください。

○受領
・旅券の受領には,必ず申請者本人がお越しください。代理受領ができません。
・申請した旅券は,6ヶ月以内に必ず受領してください。受領しない場合は,失効します。

○居所申請
旅券の申請は,住民登録地で行うことが原則ですが,居所地の市町村で申請(居所申請)できる場合があります。
居所申請を希望される方は,必ず事前に旅券窓口にお問い合わせの上,本人が申請にお越しください。