令和8年6月7日~6月13日は危険物安全週間

ページ番号1025254  更新日 2026年5月25日

印刷大きな文字で印刷

このページはWeb版広報くらしきに掲載されています。

令和8年6月7日~6月13日は危険物安全週間

推進標語「つかみ取れ!めざす無事故の頂を」
ガソリンなどの石油類をはじめとする危険物の安全な使用を啓発することを目的として『危険物安全週間』が実施されます。
令和8年は、スポーツクライミング界を牽引する若きエースである、安楽宙斗選手がポスターモデルとなり、無事故を呼びかけることとしています。

危険物事故をなくそう
危険物は、火災や爆発の危険性が高く、取り扱いを誤ると一瞬にして多くの生命や財産を失ってしまいます。細心の注意を払って取り扱いましょう。

セルフスタンドでの注意点
静電気による火災の危険性があります。燃料キャップを開けたとき、身体に溜まっていた静電気が放電して、その火花でガソリンの蒸気に火が着いて火災になる恐れがあります。
対策としては、車から降りたら、車のドアやボディ、計量機などの金属部分に手を触れて、静電気を取り除いてから燃料キャップを開けてください。大半のセルフ式ガソリンスタンドでは、静電気除去シート等を用意しています。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

倉敷市消防局 危険物保安課
〒710-8565 倉敷市西中新田640番地
電話番号:086-426-1195 ファクス番号:086-421-1244
倉敷市消防局 危険物保安課へのお問い合わせ