船穂支所

ようこそ、船穂支所のページへ

mus

倉敷市船穂町は、全国の約4割の温室マスカットを栽培しています。

お知らせ・更新情報

平成28年5月30日に第22回倉敷市船穂地域審議会を開催しました。

倉敷市船穂地域審議会

次期船穂地域審議会委員を募集します!

地域審議会とは?

会議録の閲覧(第14回~第22回)

倉敷市船穂地域審議会委員名簿

過去の会議録の閲覧(第1回~第13回)

  

船穂支所からのお知らせ

産業係からのお知らせ

農業関係の新たな制度に関する情報をお伝えします。

①農地中間管理事業
 貸し手と借り手を各地域に設置された中間管理機構が繋ぎ、担い手への農地集約などを
進めるものです。

 詳しい制度のご紹介:農林水産課 

②日本型直接支払事業のうち、多面的機能支払(新設)
 従来の中山間地域等直接支払いのほか、新たに創設されたもので、多面的機能を支え
たり、地域資源の質的向上を図る共同活動を交付金という形で支援します。

  詳しい制度のご紹介:耕地水路課 

愛宕山公園のご案内

お問い合わせの多い、愛宕山公園の場所について簡単にご案内いたします。

fron tamashima
  pink001
  

船穂地区の紹介

船穂地区の施設

船穂地区の産業の歴史

船穂地区の郷土料理

  

廃棄物処理施設維持管理情報

船穂町不燃物処分場維持管理記録

  

マスカット・オブ・アレキサンドリアに関するアンケート調査結果について

アンケート調査結果の公表

  

船穂地区水田農業の状況調査

「船穂地区水田農業の状況調査」 はじめに

船穂地区における水稲の生育状況と水田風景(代掻き~田植えまで)

船穂地区における水稲の生育状況と水田風景(中干し・土用干し~)

船穂地区における水稲の生育状況と水田風景 号外 (出穂)

水田耕作による多面的機能 (生態系)

水田耕作による多面的機能 (災害へのそなえ)

  

船穂支所では、CS向上に取り組んでいます。

船穂支所での、CSについての考え

カウンター 
 CSとは,Customer Satisfaction(カスタマー・サティスファクション)の略称であり,
「お客様の満足」という意味です。私たち行政機関においては、

 大切な、お客様=市民の皆さんです。

 特に船穂支所におきましては、駐車場から庁舎のサービス提供場所までの
距離が短いことから、お客さまの満足度は、数秒間のうちに与える施設への
印象や、対人サービスに大きく左右されるものと考えています。

 今後さらに満足いただける施設となるべく、職員が毎月サービス目標を定め、
お客様からいただいた声なども参考に日々業務の改善をおこなっています。

 みなさまが感じました不具合をはじめ、お気づきになった点につきましては、
お気軽にお申し付けくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 *メールでのお問い合わせ等が、できるようになりました。
  maiads

*場合により、メールが届かないことがあります。お急ぎの場合若しくは3日以上
返信が無い場合は、お手数ですが、電話をご利用下さい。

マスカットの販売について

マスカット・オブ・アレキサンドリは、毎年5月下旬ごろから
出荷が始まります。

mus

 当地域のマスカットは、大きくわけて2種類の箱づめで等級別に
出荷・販売されています。

(1)1kg化粧箱:ランクにより 赤秀 1房400g以上、
  特秀450g以上のマスカットが2房
(2)1房化粧箱   :ランクにより 青秀  1房550g以上、
  赤秀700g以上、特秀800g以上のマスカットが1房

*価格は変動します。詳しくはJA直売所にお問い合わせください。
  JA岡山西 船穂直売所
   倉敷市船穂町船穂2907-2(船穂公民館向い、フルーツフラワー
 センター敷地)
   TEL 086-552-5000