パッキンの取替方法

パッキンの無料配布

蛇口の断面図   パッキン・節水コマは水道局・各営業所の窓口で無料で
  差し上げます。
   
 簡単にできます
水道の故障で一番多いのは,じゃ口の水もれです。コマやパッキンを取りかえますとすぐになおりますので,なるべくご家庭でなおしてください。

 


パッキン取り替え手順

メータボックス内の止水栓を右にまわして水を止めます    止水せんを右(時計回り)にまわして水を止めます。止水せんがわからないときは,家中のじゃ口を全部あけて水のいきおいを弱めてください。
蛇口上部のキャップをドライバーなどではずします    上部にあるキャップをドライバーなどではずします。
そして中にあるネジをドライバーでゆるめ,はずします    そして,中にあるネジをドライバーでゆるめ,はずします。
ネジがはずれたら,ハンドルを上へあげるとはずれます    ネジがはずれたら,ハンドルを上へあげるとはずれます。
蛇口本体を手でしっかりとささえ,パッキン押さえをスパナで左にまわしてはずします    湯水混合せん(じゃ口本体)を手でしっかりとささえ,パッキン押さえをスパナで左(反時計まわり)にまわしてゆるめ,はずします。
古くなったコマを取り出し,新しいコマをもとのようにさしこみます    古くなったコマを取り出し,新しいコマをもとのようにさしこみます。
パッキン押さえをはめこみ,スパナで締め付けます    パッキン押さえをはめこみ,スパナで締め付けます。
ハンドルを上からはめ込み,ネジをしっかりと締めつけます    ハンドルを上からはめ込み,ネジをしっかりと締めつけます。
最後にキャップをはめ込み,止水栓を左にまわしてあけると完了です    最後にキャップをはめ込みます。これで完了です。止水せんを左(反時計回り)にまわしてあけてください。