戸籍を郵便で請求される際の注意事項

戸籍を郵便で請求される際の注意事項

請求者の本人確認書類としては,現住所が確認できる運転免許証や健康保険証などのコピーを添付してください。

請求された証明書は返信用封筒で現住所へ送付いたします。請求書が倉敷市に到着した日から1週間~10日程度必要ですのでご了承ください。

請求内容は,はっきりと記入してください。記載,押印漏れ等内容に不備がありますとそのまま返送する場合があります。

使用目的を必ずお書きください。

請求内容について,問い合わせることがありますので,昼間の連絡先の電話番号は必ず記入してください。

住所登録地以外の住所地に返送することはできません。

倉敷市の戸籍は平成14年12月21日に電算化により改製されています。戸籍・除籍(原戸籍)謄本の請求の場合は「○○の出生からすべてのものが必要」,戸籍の附票の場合は「○年頃の○○市○○の住所が記載されたもの以降現在の住所まで」など具体的に記入してください。

手数料は切手では受理できません。

偽りその他不正の手段により各種交付を受けた者は30万円以下の罰金に処せられます。(戸籍法第135条)

倉敷市役所 市民生活部 市民課
〒710-8565   倉敷市西中新田640番地 【TEL】 086-426-3265  【FAX】 086-427-8380  【E-Mail】 civic@city.kurashiki.okayama.jp

◆このページに掲載された内容に関するご意見・ご要望・お問い合わせは,上記の連絡先へどうぞ。