路線バス・臨鉄無料デー

路線バス・臨鉄無料デー

乗って応援!お得におでかけ 路線バス・臨鉄無料デー

乗って応援!お得におでかけ 路線バス・臨鉄無料デー を実施しました

倉敷市では、公共交通の利用促進を図るため、倉敷市内を運行する路線バスと水島臨海鉄道を無料で利用できる「無料デー」を実施しました。

実施日

令和4年9月24日(土曜日)・10月9日(日曜日)・10月16日(日曜日)・11月5日(土曜日)の4日間

実施内容

市内を運行する路線バス(一部路線を除く)と水島臨海鉄道の運賃を無料化。

※新倉敷駅前〜寄島総合支所前(井笠バス)、倉敷成人病センター前または倉敷駅〜興除営業所前(下電バス)、児島駅〜宇野駅前(下電バス)は、市外の運行区間も無料。

無料デーチラシ画像

次のバス路線は対象外】

→倉敷駅北口〜岡山桃太郎空港のリムジンバス(下電バス・中鉄バス)

→倉敷駅前〜岡山駅前(両備バス)

→中庄駅(花尻入口・清心学園口発着分を含む)〜岡山駅前(岡電バス・下電バス・両備バス)

→児島駅〜岡山天満屋(下電バス)

→児島駅発着の鷲羽山夕景鑑賞バス(下電バス)

→児島駅〜坂出駅前(琴参バス)

→王子ヶ岳登山口〜宇野駅前(両備バス)

運行事業者

両備バス・下電バス・井笠バス・水島臨海鉄道

実施結果

各実施日の路線バス・水島臨海鉄道の利用者数の合計は、比較対象日(無料デー初回実施日直前の同じ曜日)と比べて、それぞれ1.9倍〜3.2倍となり、「無料デー」をきっかけとして多くの方に利用していただくことができました。

また、利用者アンケートでは、普段の公共交通の利用が少ない方々(公共交通の利用頻度について「年に数回」または「利用しない」と回答した方)の7割以上が、今後公共交通を「積極的に利用したい」または「ときどき利用したい」と回答しており、公共交通の利用促進に一定の効果があったと考えられます。

→その他実施結果の詳細については、→ちら(PDFファイル 1588KB)をご覧ください。

鉄道や路線バスなどの公共交通は、私たちの生活を支える大切な移動手段です。

これからも、公共交通を守るため、積極的に利用しましょう!

バス鉄道

路線バスでのおでかけに便利な「バスロケーションシステム」を使ってみませんか?

乗りたい路線バスの位置や運行状況を、スマートフォンで簡単に調べることができます。

 

↓↓各社ロケーションシステムはこちら↓↓

→両備バス・岡電バス→Bus-Vision(バスビジョン)

→下電バス→下電バスまだ?

女の人