当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

子育て・教育

子育てするなら倉敷で!

海、山などの自然が豊かで、公園等が多く倉敷市は子育てをするには絶好の場所です。
また、全ての子どもが幸せに暮らせるまちの実現を目指して「子ども条例」を制定し、普及・啓発を行っています。

小学校卒業までの子どもの医療費を全額助成(入院は中学校卒業まで全額助成)を実施するなど、ソフト面での子育て支援も充実しています。
子育てに関する情報は下記サイトをご覧ください。

************************************

妊娠から就学前まで!
行政、子育て支援団体の活動、子育て応援マップなど情報満載です!
あのねっとへ移動



市内の公園を一覧でご紹介しています!
    公園へ行こうへ移動

学校教育、生涯学習の充実

倉敷市では、子どもの持ち味を活かした教育を充実させ、確かな学力の向上を図るとともに、心豊かにたくましく生きていく意欲と実践力を備えた心身ともに健やかな人間の育成に取り組んでいます。

倉敷市内には、5大学・4短期大学・1大学校・1大学付置研究所の計11校もの高等教育機関が立地しています。
市民の皆様に、市内の大学に対する理解を深めていただくとともに、大学と連携した生涯学習の推進を図るため、平成22年度から市内の11大学等の特色 
を活かした講座を開催しています。

そのほか、図書館やライフパーク倉敷など、生涯学習環境が充実し、あらゆる世代のニーズに対応した学習機会を提供するとともに、情報提供の充実に努めています。

倉敷市の学校教育

幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校

市立学校園ホームページ

運営主体別

倉敷市教育委員会ホームページ
県立学校(岡山県教育委員会HP)
私立学校(岡山県私学協会HP)

倉敷市の給食は地産地消に取り組んでいます

給食情報

生涯学習環境が充実しています

倉敷市生涯学習課
少年自然の家
倉敷市の図書館
市民学習センター


 倉敷市役所 企画財政局 企画財政部 企画経営室 くらしき移住定住推進室
 〒710-8565  倉敷市西中新田640番地
 【TEL】 086-426-3153  【FAX】 086-426-5131  【E-Mail】 iju@city.kurashiki.okayama.jp
※土曜日・日曜日・国民の祝日・振替休日 (8時30分~17時15分)でも、電話で対応いたします。
※倉敷市 東京事務所に相談コーナー(月~金曜日9時00分~17時15分)新設。くらしき移住定住推進室とテレビ通話でご相談できます