故障と応急手当

ご家庭の水道が故障したら

すぐ修理してください。
ご家庭でなおせない故障は,とりあえず応急手当てをして指定給水装置工事事業者へお申し込みください。     
水道の故障イラスト

故障のいろいろ

■じゃ口の水が止まらないとき
 じゃ口のハンドルをいくら閉めても水が止まらない。こんなときは,じゃ口の中のコマやパッキンを取りかえてください。
 ほとんどの場合これで水は止まります。(パッキンの取りかえ方
■給水管から水がふき出したとき
 とりあえず,止水せんをしめるなどの応急手当てをしてから,指定給水装置工事事業者へ修理をお申し込みください。

■宅地内メータまでや,道路上で水がもれているとき
 水もれを発見されたら,お手数ですが水道局へお知らせください。 
■水洗便所などの水もれ
 水洗便所,ガス湯沸し器,太陽熱温水器,電気温水器などからの水漏れ修理は,指定給水装置工事事業者か器具を取り付けた
 業者へお申し込みください。(水洗便所の場合止水バルブでとりあえず止めることができます)
止水バルブの位置
フラッシュバルブ式 止水方法1 ドライバーでねじをしめる
ロータンク式 止水方法2 ドライバーでしめる。
ハンドルの場合は手でしめる。
ハイタンク式 止水方法3 ドライバーでしめる。
ハンドルの場合は手でしめる。

前回に比べて急に水道の使用量がふえたとき

水道メータイラスト

地下や床下など,見えないところでも水がもれていることがあります。
そんなときは,次のようにして調べます。

1.家中のじゃ口を全部しめてください。
2.パイロットマークを見てください。もし少しでも回っていたら,どこかで水がもれていますので,修理をお申し込みください。
  
倉敷市水道局 水道管理課
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地 【TEL】 086-426-3675  【E-Mail】 wbmng@city.kurashiki.okayama.jp