万寿東幼稚園(令和2年11月13日)

万寿東幼稚園(令和2年11月13日)

 令和2年11月13日、万寿東幼稚園の子どもたちに紙芝居「おいしいね くらしきのすいどうすい」のお話や、給水パック、給水車乗車体験を行い、最後に「すいどうすい だいすきっこ にんていしょう」マグネット、給水車の折り紙をプレゼンとしました。

 当日は、KCT(倉敷ケーブルテレビ)の取材があり、夕方のニュースで、給水パックを背負ったり、給水車への乗車体験などの様子が放送されました。

紙芝居

▲紙芝居「おいしいね くらしきのすいどうすい」のお話をしました

 給水パック背負い体験  

▲給水パック(6L)に水を入れて持ったり背負ったりする体験をしました

KCT取材

▲KCT(倉敷ケーブルテレビ)の取材を受けました。給水パックの体験では「そんなに重たくない」と感想を言ってくれました。       

給水車乗車体験

▲給水車の運転席乗車体験をしました                             

マグネット、折り紙プレゼント    認定証

▲「すいどうすい だいすきっこ にんていしょう」マグネット、給水車の折り紙をプレゼントしました

記念撮影

▲万寿東幼稚園のみなさんと記念撮影をしました

給水車の折り紙に絵を描いてくれました

▲後日、給水車の折り紙に絵を描いてくれました

 

<子どもたちの感想>

〇おもしろかったです。水道の仕事は大変だと思いました。用水路にゴミを入れたらいけないなと思いました。

〇水が川から来ることが分かった。給水パックを手で持ち上げられた。給水車に乗るのも楽しかった。

〇楽しかった。給水車に乗ったり、給水パックを持ったり、プレゼント(折り紙)も貰えて、かなりうれしかった。

<保護者の感想>

〇水を運んで貰えることはありがたいと思いました。給水車から供給して貰える量は限りがあるので、日頃から水を備蓄しておくことが重要だと改めて思いました。

〇給水車は、街中で見かける機会も少なく、その機能も知らなかったので、重要な体験で大変良かったです。