下水道出前授業

下水道出前授業

くらしき ますたろう じゅぎょう

倉敷市下水道部では小学生を対象に,
汚れた水をきれいにする下水道についてもっと知ってもらうため,
「下水道出前授業」をおこなっています。

くらしきし ますたろう じゅぎょう

令和4年度から、内容を大幅改訂しました!

 

授業内容

 

げすいどうってなんだろう?~ももから生まれたスイスイとますたろう物語~

下水道の役割,水をきれいにする仕組,水循環などについて動画を使いながら説明をおこないます。

授業で使う動画をmp4形式で公開しています。

下水道とは?

川で遊びたい『ますたろう』というキャラクターが,下水道についてスイスイから教わります。

最初の場面では下水道が誕生した背景や役割をわかりやすく説明します。

『ますたろう』

倉敷市下水道部

キャラクター

 『スイスイ』

下水道協会

キャラクター

スイスイの紹介

最初の場面からスイスイの町を探検に行くまで(6分33秒,約19MB)

スイスイの町の下水道について

下水道があれば川がきれいになることを知った『ますたろう』が,

スイスイの住んでいる町を探検しながら下水道がどこにあるのか追いかけます。

時折クイズも交えながら,地面の中を覗いていきます。

 

スイスイの町を探検する場面(6分29秒,約19MB)

実験

ペットボトルを使ってティッシュとトイレットペーパーを溶かす実験をおこないます。

なぜティッシュはトイレに流してはいけないのかを,目に見える形で確認できます。

ペットボトル実験の様子(30秒,約45MB)

下水処理場探検編

下水道管を流れて下水処理場へたどり着いた汚水が,

下水処理場の中でどのようにきれいになっていくのかを説明します。

実際の下水処理場の映像を見ながら,徐々に汚水がきれいになっていく様子を確認できます。

 

下水処理場編1(沈砂池〜最初沈殿池)(3分3秒,約23MB)

下水処理場編2(反応タンク〜消毒タンク)(2分37秒,約40MB)

下水処理場編3(放流)から処理場編のまとめ(2分29秒,約26MB)

全体のまとめと物語の終わりまで(3分21秒,約11MB)

 


概要

対象校:市内小学校

対象学年:4年生

開催費用:無料

開催日時:原則平日の午前9時~午後4時までの間で希望される時間帯(詳しくは下水経営計画課までご相談ください。

申込受付:令和3年度の申込受付は中止となりました。

申込方法:申込書に必要事項を記入し,連絡便またはE-mail,FAXで提出してください。

 

ご不明な点がありましたら下水経営計画課 (086-426-3581)までご連絡ください。


 「下水道出前授業」 申込書【様式】

 授業で使うプリントはこちら

 

検索ワード【くらしき ますたろう じゅぎょう】

倉敷市 環境リサイクル局 下水道部 下水計画課
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地 【TEL】 086-426-3581  【FAX】 086-425-5645  【E-Mail】 gesui@city.kurashiki.okayama.jp