お知らせ

令和4年度土地の固定資産税・都市計画税課税標準額について

令和3年度においては、新型コロナウイルス感染症により社会経済活動や国民生活全般を取り巻く状況が大きく変化したことを踏まえ、納税者の負担感に配慮する観点から、地価上昇等により課税標準額が増加するすべての土地について、令和3年度の課税標準額を令和2年度と同額に据え置く特別な措置が講じられました。

令和4年度においては、景気回復に万全を期すため、激変緩和の観点から、同様に税額が上昇する商業地等の土地についてのみ上昇幅を緩和する措置が講じられます。(令和4年4月1日掲載)

固定資産税・都市計画税納税通知書の発送について

 令和6年度固定資産税・都市計画税納税通知書は、令和6年4月12日(金曜日)に発送を予定しています。(2024年2月1日掲載)

固定資産の土地・家屋価格等縦覧帳簿の縦覧について

 令和6年度の固定資産税の縦覧期間は、令和6年4月1日(月曜日)から令和6年4月30日(火曜日)までです。詳しい内容は縦覧についてをご覧ください。(2024年2月1日掲載)

償却資産の申告について

 土地、家屋以外の事業用資産が対象となる償却資産の申告書提出期限は、1月31日(水曜日)となっています。詳しい内容は償却資産の申告制度をご覧ください。

耐用年数等の改正に伴う償却資産の評価について

 「減価償却資産の耐用年数等に関する省令」の改正に伴う平成21年度の償却資産の評価について掲載しました。詳しい内容はこちらのページをご覧ください。(2008年10月1日掲載)

固定資産課税台帳等の閲覧時の本人確認方法について

 平成17年10月3日(月曜日)から、固定資産課税台帳等の閲覧には、申請者の本人確認資料が必要になりました。(2005年10月3日掲載)