日本文化理解講座

スマートフォン用ツール
日本文化理解講座

日本文化理解講座

国籍や言語、文化の違いを認めてお互いを尊重しあう「多文化共生社会」。
その一歩として、外国人市民が参加できる講座を開催しました。参加者は中国やブラジル、ベトナム、韓国、ロシア、カナダ、ポーランドなどなど・・・多彩な顔ぶれとなっています。和太鼓や餅つき、日本料理などの日本文化を楽しく体験しながら知ってもらい、地域の方々や通訳ボランティアとして参加してくださった方々との交流を図る機会となっています。

日本文化理解講座レポート「日本のお正月を体験!」

日本のお正月を体験

日本文化理解講座の第3回目となる今回のテーマは「日本のお正月を体験!」。
日本のお正月に欠かせないものと言えば・・・そう、お雑煮などに使われるお餅ですよね!
ボランティアの方々と一緒にお餅つきをしました。

レポート「日本のお正月を体験!」




日本文化理解講座レポート「和太鼓に挑戦」

和太鼓に挑戦

当日はあまり天候が良くありませんでしたが、18名の方が参加してくださいました。参加者はパラグアイ、トルコ、チュニジア、ポーランド、フィリピン、韓国などなど・・・多彩な顔ぶれです。茶屋町鬼太鼓保存会の皆さん...

レポート「和太鼓に挑戦」続き


日本文化理解講座レポート「日本料理~お寿司をつくろう~」

日本料理~お寿司をつくろう~

2回目となる日本文化理解講座は21名の方々(中国、ブラジル、ベトナム、タイ、韓国、ロシアなどの国から来られた方々とボランティアの方)が参加してくださいました。 今回のテーマは日本料理。和食の基礎を学びたいとした参加者も多くおり、みなさん興味津々です。連島生活改善教室の皆さんの指導を受けながら、巻き寿司、お吸い物...

レポート「日本料理~お寿司をつくろう~」