水島港内の海底を撮影して、多くのナマコが映りました。茶色っぽいナマコが多いですが、黒いのや、緑っぽいのもいます。砂(ドロ)の所にいたり、岸壁や石に登っていたりもします。また、海底のいたるところに、ナマコの「フン」があります。
画像は、ナマコたちと「フン」です。
ナマコは、海底の泥を口に入れて、有機物を食べると、綺麗になった砂を「フン」として出してくれます。海底にころがっている「フン」は、どう見ても「フン」なのですが、ナマコからの綺麗なプレゼントだと思うと、ありがたい気持ちがしてきます。
N・H
観察日時:2024年4月1日~5月10日
2024年5月10日
|
5月8日、茶屋町地区でアツミゲシを観察しました。
道路沿いで草刈りの作業中、住宅の横に薄紫色のけしが数本咲いていました。すでに種の部分が大きくなっているものがありました。
先日、テレビのニュースで見た「アツミゲシ」に似ており、携帯を使って確認後、茶屋町支所に連絡し、現場の確認と抜き取りを依頼しました。春に花が咲くので見つけ次第、関係機関への連絡をした方が良いとのことでした。
S・K
観察日時:2024年5月8日
夏鳥のキビタキが、やっと姿を見せてくれました。さえずりは4月の中旬から聞こえてくるのですが、なかなか姿を見せてくれなかったが、やっと撮れました。
今年は児島の方では多くの場所で聞きますから、数が多いようです。例えば由加山、中山公園、王子が岳、住宅地の中の雑木林などで、二箇所以上から聞こえてきます。嬉しい限りです。
この後は、ここ数年姿を見せないオオルリを探してみましょう。
U・K
観察日時:2024年5月4日