当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

小学校出前授業

小学校出前授業

 倉敷市では、市内で活動するNPO法人等と連携し小学生向けに出前授業を行ってます。
 市内の小学校向けに毎年4月に募集案内を行い、希望校と日程を調整し実施しています。
 

倉敷の淡水魚

 岡山県内には旭川、吉井川、高梁川の3本の一級河川があります。
 これらの河川には全国的にみても非常にたくさんの生きものが棲んでおり、その豊かな恵みを受けて私たちの暮らしが成り立っています。
 倉敷市内に生息する絶滅危惧種「スイゲンゼニタナゴ」など淡水魚のはなしを基調に、川をきれいにし、たくさんの生きものが棲める環境を守るには、一人ひとりが何に気を付ければいいのかなどについて学習します。

(担当団体:倉敷水辺の環境を考える会)

出前授業くらしきの淡水魚


エコライフチャレンジ

 地球温暖化に代表される地球規模での環境問題は、人間の経済活動により引き起こされてきました。
 私たちが便利な暮らしをするために多くのエネルギーが使われ、たくさんの温室効果ガスが排出され続けています。
 私たちの暮らしの中にある「ムダ」なエネルギーの浪費を見直すことが環境問題を解決する第一歩です。
 この授業では、新エネルギーの有用性や、省エネルギーの必要性などについて学習します。

(担当団体:おかやまエネルギーの未来を考える会)

出前授業エコライフチャレンジ