イベント・講座

講座一覧


 受講生募集中の講座は、新着情報からご確認ください。

夏休み特別イベント エコサマースクール

 環境学習センターでは小学校の夏休み期間にあわせて、
 「エコ」「環境」をテーマに自由研究の課題にもなるような講座を実施しています。

秋の環境学習講座

 夏休みだけでなく、秋にも楽しい講座を実施しています。
 クリスマスやお正月に使える「ものづくり」講座もあります。

環境関連講座

 環境問題に関連した題材をテーマにした講座です。

自然体験・観察講座

 主に倉敷市内で自然体験や、生きものの観察をする体験型の講座です。

いきもの茶屋

 生き物や自然のことを身近に感じ、関心をもってもらうきっかけとして
 サイエンス・カフェを開催しています。

理科実験・体験講座

 子ども向けに理科や科学に対する好奇心を伸ばす実験や体験ができる講座です。

 また、夏休みには「読書感想文の書き方教室」なども行っています。

ものづくり・工作体験講座

 子ども向けに物を大切にする心を育て、
 限りある資源を有効に使うことに気付くことができる体験型の講座です。

ストップ温暖化講座

 STOP温暖化くらしき実行委員会が実施する温暖化防止に関する講座です。

小学校出前授業

 倉敷市では環境活動団体と連携して、小学生向けに地球温暖化防止について学習する
 「エコライフチャレンジ」、倉敷の生きものについて学習する「倉敷の淡水魚」
 の2つの特別出前授業を行っています。

出前講座

 市民の自主的な生涯学習活動を支援し、学習機会の充実を図るため、
 市役所の業務を学習メニューとして取りそろえ、市職員が講師として
 地域に出向いて講座を行っています。
 環境学習センターでは、環境についての出前講座を行っています。

環境保全のための一斉行動

岡山県下統一ノーマイカーデー

  岡山県及び県内の市町村その他公共機関において、地球温暖化防止・自動車公害対策への行政の率先的な行動として、毎年5月と10月の最終金曜日に「岡山県下統一ノーマイカーデー」を実施しています。

 ノーマイカーデーとは、無理のない範囲で自家用車(マイカー)の使用を自粛しようという運動です。自家用車に代わる通勤手段の選択(電車・バス、自転車利用、徒歩)や自動車使用の効率化(相乗り)により、自動車交通量が削減され、大気汚染物質の排出抑制ならびに地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出削減につながります。

 自家用車に代わる通勤手段を選択できる方は、マイカー使用自粛の協力をお願いいたします。

クールビズ・ウォームビズ

クールビズ ウォームビズ

5月~10月

11月~3月

 倉敷市では、地球温暖化対策及び省エネルギー対策として、国及び県の提唱する「クールビズ」「ウォームビズ」に取り組んでいます。