当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

よくある質問一覧

よくある質問


移住について、お問い合わせの多い内容についてのQ&Aです。
その他ご不明な点がございましたら、メール、お電話等でお尋ねください。

  移住支援制度はありますか?
 倉敷市へ移住を検討されている方へ「お試し住宅」をご用意しています。
  また、東京圏から移住される方向けに、「移住支援金制度」を設けています。
  お試し住宅ページへ
  お試し住宅についてご不明な点については、くらしき移住定住推進室にご連絡ください。
  移住支援金ページへ
  移住支援金についてご不明な点については、くらしき移住定住推進室にご連絡ください。

  倉敷市(岡山県)の気候について教えてください。
 岡山県は「晴れの国」と呼ばれ、気候は温暖で災害も少ないところです。
  倉敷市は温暖で降水量も年間を通して少なく、年間降水量は1,000mm~1,300mmほどです。
  倉敷の気候ページへ
 
  住まい(賃貸住宅、空家取得)を探しているのですが・・・
 まずインターネット等で下記の参考ホームページで不動産情報を収集したうえで、お気に入りの物件について、
  個別に紹介の不動産事業者にお問い合わせください。
  市営住宅、県営住宅については、各担当部署のHPをご覧ください。
  ※本市には、空き家バンクはございません。
  【参考ホームページ】
  ▶ 住まい探しの支援サービス
  ▶ 住まいる岡山
  ▶ 宅建協会倉敷支部
  ▶ 市営住宅
  ▶ 県営住宅

  就職先はありますか?
 市内に、約2万事業所を有し、有効求人倍率は、全国平均値より高く、就職先を探しやすい環境にあるといえます。
  ハローワークなどで、情報を収集するなどして、ご自身で探していただくようになります。
  また起業・就農に関しての相談窓口を用意しております。
  倉敷で働くページへ

  買い物ができるスーパーやショッピングモールはありますか?
 市内には、商店街、スーパー、ショッピングモール、デパートなど様々な商業施設が立地しております。
  ほとんどの店舗で駐車場が備えられているので、自家用車で安心して移動できます。

  病気になった時が心配です。
 一般病床が1,000を超える大規模な総合病院をはじめ、大小多くの医療施設を備えています。
  全国的にも医療福祉環境は充実しています。

  引越しの手続きについて教えてください。
 引越しに伴う手続きについては、情報を集約した「倉敷市引越しポータルサイト」をご覧ください。
  ご不明な点は、関係部署にお尋ねください。
  【参考ホームページ】
  ▶ 倉敷市引越しポータルサイト(引越しに関する手続きをまとめております)


 倉敷市役所 企画財政局 企画財政部 企画経営室 くらしき移住定住推進室
 〒710-8565  倉敷市西中新田640番地
 【TEL】 086-426-3153  【FAX】 086-426-5131  【E-Mail】 iju@city.kurashiki.okayama.jp
※土曜日・日曜日・国民の祝日・振替休日 (8時30分~17時15分)でも、電話で対応いたします。【休日用直通番号】080-6334-8867
※倉敷市 東京事務所に相談コーナー(月~金曜日9時00分~17時15分)新設。くらしき移住定住推進室とテレビ通話でご相談できます