倉敷国際ふれあい広場2021

倉敷国際ふれあい広場2021

 倉敷国際ふれあい広場2021を開催しました

日本人と外国人市民の相互交流の機会を提供し、地域の国際化を推進するイベントとして毎年開催される「倉敷国際ふれあい広場」は、今回で30回目を迎えました。新型コロナウイルス感染防止のため、初めてのオンライン開催となりました。動画投稿サイトYou Tubeによりパフォーマンス、文化紹介動画をライブ配信しました。また、オンライン会議システムによる料理、トークのプログラムを実施し、その様子もYou Tubeによりライブ配信しました。オンライン開催とはなりましたが、国際理解と交流を深めあうことができました。

 

実施の様子

 オープニング 倉敷市長あいさつ Zoomの画面

 

 司会者のふたり マハブランカの完成 マハブランカの試食

 

 Zoomの画面 Zoomの画面 Zoomの画面

 

倉敷国際ふれあい広場2021の 内容紹介!!

倉敷国際ふれあい広場2021は初めてオンラインで開催しました。

当日はパフォーマンス動画の配信、ワークショップを行い、その様子は動画投稿サイト「You Tube」でライブ配信を行いました。

 

またライブ配信で紹介した、6組の参加団体のパフォーマンス動画、「Let's Cook & Eat」で紹介した3つの料理の作り方の動画、「おしゃべりCafe」で紹介した「マハブランカ」の作り方の動画、4組の参加団体の文化紹介動画はそれぞれ「You Tube」で見ることができます。

ふれあい広場当日は見ることができなかった方も、ぜひご覧ください。

 

倉敷国際ふれあい広場2021のYou Tube動画はこちらから!

 

 

パフォーマンス 

弾き語りアルパ ハワイアン・フラ 軽音楽 朝鮮舞踏 JAZZ 篠笛&和太鼓

の演奏・踊りをお楽しみいただけます。

 

ワークショップ

♦♦♦ Let’s Cook & Eat ♦♦♦

【内容】

日本で暮らしている3名の外国人の方に母国の料理を教えてもらいました。

 マレーシアカレーの作り方 You Tube動画はこちらから!

  レシピはこちらから☞ マレーシアカレーの材料・作り方

 ワンタン(中国)

  レシピはこちらから☞ ワンタンの材料・作り方

 ブラジルの炒め物(ギサド デ ブラジル)の作り方 You Tube動画はこちらから! 

  レシピはこちらからギサド デ ブラジルの材料・作り方

 

♦♦♦ 多言語であそぼう ♦♦♦ 

【内容】

いろいろな国のことばでクイズ,手遊び,ゲームをして遊びました。

 

♦♦♦ おしゃべりCafé ♦♦♦ 

【内容】

はじめにフィリピンのデザート「マハ ブランカ Maja Blanca」の作り方を紹介しました。
次に5つのトークルームに分かれ,日本で暮らしている外国人の方たちとのおしゃべりを楽しみました。

 

 マハ ブランカの作り方 You Tube動画はこちらから!

 レシピはこちらからマハ ブランカの材料・作り方

 

♦♦♦ 私の海外 お土産自慢&こぼれ話 ♦♦♦ 

【内容】

海外のおみやげの紹介や海外での体験・失敗談などを話し合いました。

 

 

文化紹介動画

1 参加団体 日中友好協会倉敷支部・日本中国伝統文化友好協会

  タイトル 「隣国中国との国民間の相互理解と友好・交流を推進」

 

2 参加団体 倉敷青年会議所・倉敷カンザスシティ市民交流協会

   タイトル 「SDGs~みんなの一歩が未来につながる~」

  参加団体からのコメント

   SDGsとは何か?17のゴールについて私たち一人ひとりの行動が関係していて、それが未来につながっていると

   いう事をアニメーションで紹介しています。皆さん一緒に考えませんか。

 

3 参加団体 古武道 取真流

  タイトル 「日本の伝統文化 古武道」

  参加団体からのコメント

   岡山県南部で伝承されている古武道・取真流のけいこの様子を紹介します。

   皆さんも一緒にどうですか?

 

4 参加団体 環太平洋大学 留学生

  タイトル 「留学生の母国紹介」

  参加団体からのコメント

   ベトナム中国台湾ニュージーランド出身の学生が母国を紹介します。

   楽しく見てもらえるように工夫しました。どうぞご覧ください。

 

 倉敷国際ふれあい広場実行委員会Facebook