米粉を使ったレシピを紹介 −料理編−

買うより早い!米粉ホワイトソースで手作りグラタン

 もうグラタンの素は買わなくてOK!ホワイトソースを具材にかけて、オーブンで焼くだけ!

 米粉ならダマができないので、小麦粉で作るより手軽でかんたん♫ホワイトソースってこんなに手軽にできるの?と感動のレシピです。

【調理時間】30分

【エネルギー】297kcal(1人分)

 グラタンの調理動画が開きます

 レシピ動画はこちらから(画像をクリックしても開きます。)

【材料】

 〈ホワイトソース〉

 米粉・・・大さじ4

 ※ 米粉は「吉備しあわせ米粉」を使用しています。

 豆乳(または牛乳)・・・600cc

 米油・・・大さじ2(サラダ油、なたね油、キャノーラ油などクセのない油なら使用OK)

 とりガラスープの素・・・小さじ2

 塩、コショウ・・・少々

 〈具材〉

 むきエビ・・・120g

 ブロッコリー・・・120g

 玉ねぎ・・・1/2個

 コーン・・・20g

 ピザ用チーズ・・・好きなだけ

 米油、塩、コショウ・・・少々

【作り方】

 〈ホワイトソース〉を作る

 ① 鍋に米油と米粉を入れてヘラでよく混ぜ、豆乳を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

 ② 鍋を火にかけ、中弱火で絶えずかき混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。(約5分)

 ※ 豆乳は沸騰すると分離してしまうので、沸騰させないように注意してください。

 ③ 火を止め、とりガラスープの素、塩、コショウで味を整えたら完成。

 〈グラタン〉を作る

 ④ ブロッコリーは小さく分けて下茹でし、玉ねぎは薄切りにする。

 ⑤ フライパンで油を熱し、玉ねぎとエビを炒める。

   ブロッコリー、コーンも加えて炒め合わせ、塩、コショウで味を整える。

 ⑥ グラタン皿に具材を盛りつけ、上からホワイトソース、ピザ用チーズをかける。

 ⑦ オーブントースターで焼き目が付くまで焼く。

お店の味再現! 米粉のたこ焼き!

 いつものたこ焼きとどう違う!?外はカリッ、中はふわとろ♥のお店の味に挑戦しよう!

 中に入れる具は、たこに限らずお好みでOK。小さいお子さんには、小さく切ったウインナーや、キャンディチーズを入れるのもおすすめです。

 みんなでわいわい作って食べよう!

【調理時間】30分

【エネルギー】32kcal(1個分、ウインナーなどトッピング無しのもの)

      ※ トッピング用のソース、マヨネーズ等のカロリーは入っていません。

【アレルギー情報】卵使用

 画像をクリックするとレシピ動画が開きます

 調理動画はこちらから(画像をクリックしても開きます。)

【材料】(20〜24個分)

 〈生地〉

 米粉・・・100g

 ※ 米粉は「吉備しあわせ米粉」を使用しています。

 卵・・・1個

 水・・・300cc

 かつお粉・・・大さじ1

 しょうゆ・・・小さじ1/2

 塩・・・小さじ1/2

 〈具材〉

 ゆでたこ・・・少々

 ウインナー・・・お好みで

 キャンディチーズ・・・お好みで

 青ネギ・・・3本

 べにしょうが・・・お好みで

 〈トッピング・ソース〉

 青のり・かつお節・・・好きなだけ

 お好みソース・マヨネーズ・・・好きなだけ

 〈たこ焼き器用〉

 米油・・・少々

【作り方】

 〈準備〉

 青ネギは小口切りにし、ゆでたこ、ウインナーは1.5cmの厚さに切る。

 〈生地〉を作る

 ① ボウルに卵と水を入れ泡立て器で混ぜ合わせる。

 ② 残りの材料も加えて、ダマが残らないようにしっかり混ぜ合わせる。

 ☆ 生地はしっかり混ぜ、しばらく休ませるとよりなめらかに仕上がります。

   もちろんすぐに焼いてもOK!

 ☆ 生地は米粉が下にたまりやすいので、たこ焼き器で焼く前によくかき混ぜ直してください。

 〈焼く〉

 ③ たこ焼き器に油をしいてよく熱し、生地を8分目まで流し込む。お好みの具材を入れ、青ネギとべにしょうがを

   散らし、上から生地を少し溢れるくらいに流して焼く。

 ④ 焼けてきたら竹串を使い、溢れ出た生地を中に入れ込み、裏返したり回転させながらカリッと焼く。

 〈仕上げ〉

 ⑤ お皿に盛り付け、青のり・かつお節をトッピングし、お好みソース・マヨネーズをかけて出来上がり!

倉敷市農林水産課(本庁舎7階)
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地 【TEL】 086-426-3425  【FAX】 086-421-1600  【E-Mail】 agfrfs@city.kurashiki.okayama.jp