公共料金・税金について

公共料金について

市営駐車場の駐車料金減免

市営駐車場を利用する方で次の条件に該当する場合,駐車料金が減免されます。


対象者 矢印 次のいずれかに該当する方が運転し、又は同乗する自動車を駐車する場合。

  • 身体障がい者手帳1級、または2級を所持している方
  • 療育手帳Aを所持している方
  • 精神障がい者保健福祉手帳1級を所持している方。

実施駐車場 矢印

名称

出車精算可能時間

倉敷市中央駐車場

午前7時から午後10時まで

倉敷市児島味野駐車場

倉敷市市営駅前駐車場

倉敷市元町駐車場

倉敷市芸文館地下駐車場

倉敷水島東栄町駐車場

午前9時から午後5時まで

 
減免内容 矢印 普通料金の半額。 ※上記の時間に出庫する時に限ります。

利用方法 矢印 出場時に各駐車場の係員に手帳を提示し、減額を受けてください。
お問合せ先  倉敷市 都市開発課

NHK放送受信料の減免

TV 障がい者手帳があり、一定の条件を満たす場合には、NHK放送受信料の減免を受けることができます。

詳細は、こちらをご覧ください。

青い鳥郵便葉書の無償配布

日本郵便が、身体障がい者及び知的障がい者の福祉に対する国民の理解と認識を更に深めることを目的として、重度の身体障がい者の方及び重度の知的障がい者の方で希望される方に、青い鳥をデザインしたオリジナル封筒にくぼみ入り通常郵便葉書をお入れして無料で配布しています。

※     くぼみ入り通常郵便葉書とは、目の不自由な方が使いやすいように、葉書の表面左下部に半円のくぼみを入れ、上下・表裏が分かるようにした葉書のことです。


詳しくは、日本郵便のホームページをご覧ください。

NTTグループの福祉サービス

目や上肢等がご不自由な方、知的障がいや精神障がいを有している方で、NTTの電話をご利用の方は、無料の電話番号案内サービスなど、さまざまなサービスを受けることができます。

お問い合わせ  
NTTふれあい案内 電話 0120-104174
各種料金の減額など 電話 (局番なし)116

各種施設の入館料割引

障がい者手帳の交付を受けた方が、公共施設などを利用する際に、手帳を提示すると入場料・利用料が減免される場合があります。
詳しくは各事業者、施設管理者へお問い合わせください。