当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

市民係

市民係

市民係の業務

 市民係では,戸籍・住民票関係,税務関係等に関する業務を行っています。

戸籍・住民票関係

 ・住民票戸籍印鑑登録証明書 の交付

 ・戸籍届( 出生届死亡届婚姻届離婚届 等)

 ・住民異動( 転入転出転居

 ・印鑑登録

 ・マイナンバー通知・マイナンバーカード(個人番号カード)

税務関係

 ・市県民税(所得・課税)証明書

 ・固定資産税(評価・課税)証明書

 ・納税証明書

 ・住宅用家屋証明書

 ・軽自動車税納税証明書(継続検査用)

 ・原付の登録・廃車・名義変更

その他

 ・市税等の収納

 ・自動車臨時運行許可

 ・国民年金

 ・国民健康保険

 ・後期高齢者医療

 ・こども医療

 ・児童手当

※保健所・介護保険業務は取り扱っておりません。


業務時間

 平日 午前8時30分~午後5時15分

 毎週木曜日のみ午後7時まで延長しています。

 ただし,次のことは木曜日の延長時間には出来ませんので,ご注意ください。

  ・岡山市,玉野市の戸籍交付

  ・倉敷市以外のプレートがついた原付の廃車

庄支所
〒701-0111  倉敷市上東756番地 【TEL】 086-462-1212  【FAX】 086-464-0100  【E-Mail】 sho@city.kurashiki.okayama.jp