家庭ごみの出し方

スマートフォン用ツール
家庭ごみの出し方

ごみ分別アプリ「さんあ〜る」の配信を始めました

ごみの日の朝や前日にプッシュ通知で出し忘れを防いでくれたり、ごみの分別方法を教えてくれたりする、スマートフォン・タブレット端末向けの便利な無料アプリ「さんあ〜る」を配信しています。

ごみの持込み施設を調べることもできますので、簡単に電話をかけたり地図アプリと連動することでナビを利用することもできます。

ストアから「さんあ〜る」で検索するか、下のQRコードからダウンロードして、御利用ください。

(アプリは無料ですが、通信料はお客様の御負担になります。ダウンロードの通信サイズは約12MBです。)

      QRコードが読み込めないときは、ストアから「さんあ〜る」で検索してください

チラシ(PDF870KB)

 

平成29年7月から蛍光管が「資源ごみ」になりました!

★出し方

購入時(買い替え時)の箱へ入れて、「蛍光管」の札がついた「びんの青色のコンテナ」へ出してください。

→箱がない場合は、新聞紙で包み、割れないようにしてください。

→割れているものについては、無色透明または半透明の丈夫な袋に入れて出してください。

学習机など「蛍光管」が付属している粗大ごみを処分される際は、「蛍光管」を外した上でそれぞれ処分をしてください。

 

★ごみステーションに出すときの注意

割れないように気をつけて出してください。

コンテナに入りきらないサイズの「蛍光管」も、コンテナの中に出してください。

 

★その他注意点

LEDや白熱電球は「埋立ごみ」(真備地区は「燃えないごみ」)です。御確認いただいた上でごみステーションに出してください。

 

★参考

チラシ(蛍光管の出し方 倉敷・水島・児島・玉島・船穂)        チラシ(蛍光管の出し方 真備)

倉敷市環境リサイクル局リサイクル推進部一般廃棄物対策課(窓口18番)
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地 【TEL】 086-426-3375  【FAX】 086-421-0144  【E-Mail】 gwst@city.kurashiki.okayama.jp