学校給食調理場の裏側見せますツアー

学校給食調理場の裏側見せますツアー

令和5年度 学校給食調理場の裏側見せますツアーを開催しました!

 学校給食調理場への理解を深めていただくため、学校給食調理場の裏側見せますツアーを令和5年7月22日(土曜日)に開催しました。

 今年度は抽選での申込みとし、1000名を超える応募がありました。当日は、その中で当選した約360名が参加し、普段入ることのできない調理場内を栄養教諭の案内で見学しました。

 食育ブースでは、食について楽しく学べる「体験型ブース」として、食品ロスを減らそう!使い切りレシピ紹介や野菜スタンプでアート体験、農産物の紹介やクイズ、チリメンモンスター探し、釜混ぜ体験など…給食と食に関する様々なことを学べる機会となりました。

【調理場内見学ツアー】

•準備

準備1  準備2

  調理場に入るための身支度です。エアシャワーの体験もしました。強い風に吹かれて、体についた細かい汚れまで吹き飛ばします!

 

•調理

 調理

 一度に1000人分の料理が作れる大きな調理釜が並んでいる調理室を見学しました。実際に調理員が釜を混ぜる様子や揚げ物を作る様子も見学し、子どもたちから調理員へ質問も出ていました!

調味料

 調理場で使用している調味料も見ることができました。

 家庭では使用しないほどの大きな調味料(しょうゆ2kgタンクやカレー粉2kg缶)を紹介しました☆

•配送

 配送  sennjyou

 学校に配送する食器や食缶がどのように入っているのかも実際にコンテナの中を見ることができました。

•洗浄

 洗浄  

食器や食缶の洗浄機の他に大きなコンテナ用の洗浄機もあり、その大きさにみなさん興味深々でした。

【食育コラボブース】

•3切り(食べ切り・水切り・使い切り)《一般廃棄物対策課》

 3切り

 食べ切り・水切り・使い切りの「3切り」をテーマにパネル展示や水切り体験を行いました。「生ごみ」の重量はほとんどが水分であり、水切りをすることでごみ減量やCOの削減につながることを紹介しました。

•未来の健康は野菜から~Let`s3ベジ、stop食品ロス!野菜スタンプでアート体験~《倉敷市保健所 健康づくり課》

 3ベジ

 スタンプ写真

 廃棄してしまう野菜のヘタなど、野菜の断面でスタンプを押してカードを作りました。にんじん・たまねぎ・オクラ・れんこん・ごぼうなどなど…たくさんの種類の野菜のヘタがあり、みんなそれぞれ素敵なデザインの野菜スタンプカードが出来ていました。

•倉敷市の農産物、特産物《農林水産課》

 農林

 倉敷市の主な農産物の紹介と農産物に関するクイズ、特産品を使った料理レシピクイズを出題。農産物ガイドや米粉のレシピ集の配布もありました。

•チリメンモンスター探し《倉敷市学校給食会》

 ちりもん

 ちりもん

 『チリメンモンスター』とはちりめんじゃこを作る過程で取り除かれてしまうイワシ類以外の生き物のことを言います。選別される前のものからチリメンモンスターを見つけ、チリモン図鑑を使って、その生き物が何かを調べました。

 

•釜混ぜ体験

釜混ぜ

 実際に調理で使用しているものと同じ釜を混ぜる体験をしました。

大きなスパテラで重たい中身を混ぜるのは大変なことがとてもよく分かりました。

 

•ヘモグロビン測定

ヘモグロビン

 貧血の値を示すヘモグロビン値を測定できる体験をしました。

この器械に指を入れるだけで、貧血になっていないかを簡単に調べることができます。

 

•豆はこびゲーム

豆はこび

 30秒で豆をいくつ隣のお皿に移せるか勝負!!

豆はこびをしながら、箸の正しい使い方を楽しく学ぶことができました。

 

普段見ることのできない学校給食共同調理場の裏側を見学できるツアーです。

 

1.開催内容

(1)日 時  

  令和5年7月22日(土曜日)9時30分〜16時20分


(2)場 所  

倉敷中央学校給食共同調理場(倉敷市鶴の浦1丁目1ー2)

 

(3)対象

市内在住の方(小学生以下は保護者同伴)

 

(4)定員

375名(各コース定員15名【全25コース】)


(5)ツアー   

完全予約制、抽選(申込時に希望の時間帯を選択)


(6)スケジュール

ツアー開始時間
9時 30 45
10時

00

15 30 45
11時 00 15 30 45
12時 00 15 30 45
13時 00 15 30 45
14時 00 15 30 45
15時    00  15 30

 

2.申込から当日までの流れ

(1)申込

ア 申込方法:倉敷市電子申請システム(下記リンクより、応募フォームに必要事項を入力し、申込してください)

 

 申込期間:7月3日(月曜日) 10時00分 ~7月9日(日曜日)  23時59分

    ※応募多数の場合、抽選となります。

 

ウ 抽選結果:申込時に入力されたメールアドレスにお知らせします。必ずご確認ください。

 

 

 

(2)当日

ア 抽選結果のメールを必ずご確認の上、ご来場ください。ツアー開始時刻の10分前より受付開始で入場可能となります。

 

イ 下痢・発熱・腹痛・嘔吐等の症状があり、体調の優れない方は同居家族を含め、ツアーに参加することができません。コラボブースのみのご案内となります。(発熱等の症状があり、体調不良の場合はコラボブースへのご案内もできませんのでご了承ください。)

 

ウ 下記の駐車場案内をご確認の上、ご来場ください。

 

 

 

3.申込に関する注意事項

(1)「city-kurashiki@apply.e-tumo.jp」からのメール受信が可能なように設定を変更してください。

 

(2)当選となった際、希望時間等の申請内容を確認する場合、整理番号とパスワードが必要となります。申込完了後、整理番号とパスワードを記載したメールが届きますので、保存しておいてください。

 

(3)電子申請による申込で入力いただいた個人情報は厳重にお預かりし、本ツアーの目的以外では使用しません。

 

(4)申込は申請者(代表者)を含めて最大15名まで、申込むことが可能です。

 

(5)ツアー参加はお一人様1コースのみです。複数のツアー申込はご遠慮ください。

 

(6)調理場内は、段差や階段が多数あり、階段でしか移動できないフロアがありますのであらかじめご了承ください。

 

(7)ツアー終了後のアンケートにご協力をお願いします。

 

(8)天候等の都合により、やむを得ずイベントを中止する場合があります。中止する場合はホームページでお知らせします。

 
倉敷中央学校給食共同調理場
〒712-8007  倉敷市鶴の浦1丁目1-2 【TEL】 086-436-7341  【FAX】 086-436-7342  【E-Mail】 sclch-chuo@city.kurashiki.okayama.jp