くらしき まち歩き さと歩きマップ

くらしき まち歩き さと歩きマップ

 ウォーキングなんて、ただ歩くだけで興味ない顔イラスト1。。。。。
 ウォーキングを始めてみたいけど、1歩が出ない。。。。。2
 ウォーキングしているけど、いつも同じコース顔イラスト3。。。。。

 そんな方は・・・4
ウォーキングマップイメージ画像

 この『くらしき まち歩き さと歩きマップ』を活用して、ウォーキングを始めてみませんか?
 そして、くらしきの“イイとこ”を再発見してみてはいかがでしょうか?

どうしてウォーキングマップをつくったの?



 倉敷市健康増進計画「健康くらしき21」の運動分野において、健康づくりのために「運動習慣者(「1回30分以上、週に2回以上、1年以上」運動を継続している人)を増やす」ことを重点指標に掲げています。

 そこで、誰でもいつでも気軽にできるウォーキングに着目し、ウォーキングを通じて、健康づくり、ひいては地域づくりにつなげることを目的に、地域の健康づくりボランティアである愛育委員会などが主体となって作成しました。


ウォーキングコースはいくつあるの?



 倉敷市内64学区中、55学区分です。(令和5年3月末現在)
 この『くらしき まち歩き さと歩きマップ』を活用して、各地区でウォーキング大会などを開催しています。


ウォーキングマップはどこでもらえるの?



 マップは次の場所で配布しています。
 なお、郵送での配布は受け付けておりませんので、ご了承ください。

双葉のイラスト 倉敷市保健所健康づくり課 
  水島保健推進室(水島支所内)  児島保健推進室(児島支所内)
  玉島保健推進室(玉島支所内)  真備保健推進室(真備支所内)
  本庁総合案内         庄・茶屋町・船穂支所
  ライフパークくらしき       市内各公民館

 すべてのマップはホームページにPDFで公開しています。
 ご希望の方は、「くらしき まち歩き さと歩きマップ 閲覧・ダウンロード」ページからダウンロードしてください


 ウォーキングしてるけど手軽に家の近所を歩きたいという方は・・・
 「くらちゃんのわくてく貯筋ウォーキング日本踏破編」を活用してみませんか?

 この地図の楽しみ方 ~Let's Try!~
 1日に歩いた歩数に合わせ,マルに色を塗るか、シールを貼っていこう!
 1.自分ルールを設定しよう!
  → マル1個につき何歩にするかはあなた次第。自分のペースで設定してね。
 2.マルの数は全部で1,066個!
  → マル1個を1,000歩に設定したら、「8,000歩」歩いた日はマル8個。
 3.途中でルールは変えても構いません!自分のペースで日本完全踏破を目指しましょう!

くらちゃんのわくてく貯筋ウォーキング日本踏破編

 画像をクリックすると、PDFでダウンロードできます。




もっと知ろう!「ロコモティブシンドローム」



 ロコモティブシンドローム(ロコモ:運動器症候群)は,加齢に伴う筋力の低下や関節や脊髄の病気,骨粗しょう症などにより運動器の機能が衰えて,要介護や寝たきりになってしまったり,そのリスクの高い状態を表す言葉です。

 ロコモパンフレットのダウンロード(PDF)
 「ロコモ」を調べて予防しよう!(公益社団法人日本整形外科学会ロコモティブシンドローム予防啓発公式サイト)

マップを活用したウォーキング大会を開催しています

 


 地域に密着したマップを活用したウォーキング大会も活発に開催されています。
 粒江学区でのウォーキング大会の様子をご紹介します。

 開催日:平成23年11月26日(土曜日)
 主催:粒江学区愛育委員会
 参加者:130人
 

   まずは健康マーチと準備運動をしっかり。
   楽しく安全に歩くために、準備運動は欠かせません





   ファミリーコース(4km)、源平合戦の史跡めぐりコース(7km)の2つのコースに
         分かれて歩きました。お天気にも恵まれ、まさにウォーキング日和!



 歩いた後は、コースにちなんだクイズを実施して粗品をプレゼントする企画も。
 地域の住民同士が交流する場にもなりました




 参加者の声

    
7kmなんて歩けるか不安だったが、大勢の人と一緒だと楽しく歩けた。
   晩秋の景色を楽しみながら今まで知らなかった源平の史跡に触れ、とても良かった。
   マップを使ってこれからもウォーキングを続けていきたい。