ノーマイカーデー

ノーマイカーデー

岡山県下統一ノーマイカーデー

 岡山県・県内市町村・その他公共機関において、地球温暖化防止・自動車公害対策への行政の率先的な行動として、毎年5月の最終金曜日に「岡山県下統一ノーマイカーデー」を実施しています。
 ノーマイカーデーとは、無理のない範囲で自家用車(マイカー)の使用を自粛しようという運動です。自家用車に代わる通勤手段の選択(電車・バス、自転車利用、徒歩)や自動車使用の効率化(相乗り)により、自動車交通量が削減され、大気汚染物質の排出抑制ならびに地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出削減につながります。
 自家用車に代わる通勤手段を選択できる方は、マイカー使用自粛の協力をお願いいたします。

  

倉敷市役所の取り組み

 倉敷市では、地球温暖化防止・自動車公害対策の一環として平成16年度から「岡山市・倉敷市統一ノーマイカーデー運動」に取り組んできました。
 その後、参加公共団体を徐々に増やし、平成20年度からは県・市町村のみならず国の出先機関を含めた「岡山県下統一ノーマイカーデー運動」として実施しています。

 岡山県内の取組結果(岡山県環境文化部環境企画課)


個人や事業所単位での取り組みについて

 車社会の倉敷では、公共交通機関を利用して移動することが場所的/時間的に困難な方もいます。
 そういった場合は、運転する際にはエコドライブを心がけて燃費の良い運転をするように心がけましょう。
 
 スマート通勤おかやまについて(国土交通省中国地方整備局岡山国道事務所HP)