環境学習センターの紹介

環境学習センターの紹介

環境学習センター 再開のお知らせ

環境学習センターでは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、5月16日(日曜日)から岡山県に発令されていた「緊急事態宣言」を受け、6月20日(日曜日)まで臨時休館していますが、6月20日(日曜日)をもって宣言解除される事を受け、環境学習センターの臨時休館を終了し、6月21(月曜日)より開館します。

今後も、より一層の感染防止対策に努めて運用していきますので、施設利用者の方々につきましても、ご協力お願いします。

エコギャラリー(展示室)

 

市民団体の環境活動や、企業の環境技術など様々なものを展示する環境展示空間です。

エコライブラリー(図書室)

 

エコライブラリには環境に関連する図書(生きものや科学・竜・エコなど)がたくさんあります。

〇開館日時は、平日9時~17時(土日祝および年末年始を除く)
〇館内は、飲食可能なフリースペースです(畳の座敷を除く)。マイボトルや水筒持参でお越しください。
 ※飲料の自動販売機などは備え付けていません。

エコライブラリーが登録している制度

【赤ちゃんの駅】

ソース画像を表示

外出先で赤ちゃんの授乳やおむつ替えができる施設

 

【クールシェア・ウォームシェア】

個別に冷暖房を行うのではなく、家の冷暖房は付けずに外に出て楽しみながら冷暖房をシェアすることができる施設

その他のECO施設

【太陽光パネル】

 屋根に太陽光パネルを設置して、施設内使用電力の一部を発電しています。
 

【エコガーデン】

 ハイブリット街路灯を備えたエコガーデンを整備。

 

【電気自動車急速充電設備】

 電気自動車の急速充電器を備えています。