令和4年4月から,介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を算定する場合には,下記の手引き等をご確認のうえ,提出期限までに必要書類を指導監査課にご提出ください。
○ 届出の手引き(書類の作成前に必ずご確認ください)
○ 提出書類(様式を下記からダウンロードしてお使いください。)
(1) 別紙様式2ー1 介護職員処遇改善加算計画書・介護職員等特定処遇改善計画書
(2) 別紙様式2ー2 介護職員処遇改善加算計画書(施設・事業所別個表)
(3) 別紙様式2ー3 介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表)
※(1),(2),(3)及び変更届等の様式はこちらからダウンロードしてご使用ください。
(4) 体制等に関する届出書
(5) 体制等状況一覧表
※(4),(5)は,新規で加算を取得する場合,現在算定している加算区分が変更になる場合,加算を不要とする場合には,
事業所ごとに提出が必要です。各サービスの様式は,こちらに掲載しています。
※総合事業の指定を併せて受けている訪問介護及び(地域密着型)通所介護事業所については,地域包括ケア推進室へ
総合事業の体制届((4),(5))の提出が別途必要です。様式は,こちらに掲載しています。
○提出期限: 令和4年4月15日(金曜日)(必着)
※メールで提出する場合,件名を「令和4年度処遇改善加算の届出について(法人名)」としていただくようお願いします。
○提出先
郵送の場合:〒710-8565 倉敷市西中新田640 倉敷市保健福祉局指導監査課
メールの場合:audiwlf@city.kurashiki.okayama.jp
○ 介護職員処遇改善加算等に関するご質問は,必ずこちらの 質問票にてお問い合わせください。
<参考>
・ 介護保険最新情報Vol.1041「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」の一部改正について(令和4年3月11日)